はじめに

就職氷河期と呼ばれた時期にぶち当たった私の就職活動。私は「就職やべーよ、就職やべーよ」とビクビクしていた。

様々な企業を巡り、時には一日に3社の説明会に参加し、インターンシップに参加し、グループディスカッションを受け、OB訪問をし・・・

約半年間就職活動を続けた結果、春には無事に内定を頂き、就職活動を終了することができた。

終わってみれば、「就職活動も転職活動も、結局”情報さえあれば”切り抜けられる」という感覚だ。

ここで大事なのが、「情報さえあれば」の部分だ。就活は完全に情報戦だ就職活動を通して友人を増やしたり、社会人になった先輩に話を聞いたり、はたまたインターネットを眺めたりするなど、様々な手段で情報を仕入れる必要がある。

実際、自分も友人やネットから仕入れた情報に助けられたし、これらの情報がなければ就活もうまく行かなかっただろう。

そこで、私の就職活動の体験記をまとめておくことで、これから就活に向かおうとする皆さんにに少しでも役立てればと考え、このサイトを立ち上げた。

このサイトの情報は、私の個人的な感想や体験であり、すべての人に共通するものでないことに注意してほしい。なお、個人の特定を避けるために内容については多少事実と異なる内容を記載することもある。

コンテンツについて

このサイトのコンテンツは以下の通り。

私の就活体験記

私が実際に就職活動をした際の記録を残している。少し古い情報ではあるけれども、今でも活用できる部分もあるので、これから就職活動に向かう方はよかったら参考にしてほしい。

SE・IT業界の就職活動:

就職活動に関する考え方やコラム、参考になる情報を書いていく予定。自己分析の仕方や、業界の選び方、エントリーシートの書き方など。

SE・IT業界の解説

学生時代から現在までを通して、一貫してIT業界に身をおいている私から見て、現在のIT業界はどうなっているのか。就職活動を開始したばかりの就活生にもわかるように、できるだけわかりやすく書いてみたい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする