“確実に内定とか究極の面接術とか魔法の言葉とか信じない本気の方のための”採用経験者のここだけの話的就活応援ブログ

“確実に内定とか究極の面接術とか魔法の言葉とか信じない本気の方のための”採用経験者のここだけの話的就活応援ブログ

年間で600名くらいの方と面接をしていた人事採用経験を持つ社会保険労務士がお届けする、確実とか究極とか魔法とかいった上辺だけのスキルではなく就活の本質だけをお届けする渾身のブログです。

Amebaでブログを始めよう!
自己分析をやっている方とやっていない方がいらっしゃると思います。

ちなみに、私は新卒の時はやらなかった側ですが、
出来ればやってみることをおすすめします。

ただ、皆さんは自己分析って難しく考え過ぎだと思うんです。
難しそうで、面倒臭そうだからやらないんだと思うんです。

自己分析の雛形がありますが、その通りにやっていく必要なんて
まっっっっったくありません


雛形通りにやらなくちゃいけないと思うと、窮屈で堅苦しくて、枠にはまっただけの質問回答シートみたいになってしまいます。

じゃぁ自己分析の目的って何かと言うと、長~い雛形の自己分析シートを回答して「自己分析できたぁぁ!!」って自己満足することじゃなくて、
自分が今どんな人間なのかを知って、どんな人間になりたいのか?
っていうのを考えてみるという、もっともっとシンプルなことなんです


その目的が達成される限りにおいては、雛形なんて無視して、自分のやりたいようにやってみれば良いんです


その方が愉しいですし、可能性が広がります。
愉しく自問自答してみて下さいね。

自己分析という堅苦しい呼び名をやめにして、オリジナルの名前を勝手につけて取り組んでみるのもありです