クレメンの 「営業マン2年目ブログ」

クレメンの 「営業マン2年目ブログ」

営業マン2年生クレメンによる1年目→2年目の「営業系ブログ」
このブログで、新人から社会人2年目になる過程を書き残していきます!

当ブログに足を運んで頂き、ありがとうございます。

各テーマについて少し紹介します↓↓


「就職活動」・・・09卒 就活生クレメンの就活記録

「プレ新入社員」・・・内定を頂いて、入社するまでに感じたこと

「社会人ライフ」…仕事以外のこと


就職活動ベストブログランキング にも参加中です。


営業マン2年生、地を固めるようにがんばります。

いつも「笑顔と感謝」を忘れずに。

Amebaでブログを始めよう!

突然ですが、4月で会社を辞職いたしました。

本当に突然のことで、たくさんの方々に最後までご迷惑をおかけしました。

辞職という判断に反対される方も多々いると思います。

自分の弱さを改めて思い知りました。


営業マンでなくなった今、もはやこのブログの存在意義もありません。


2年間、クレメンのブログに付き合ってくださってありがとうございました。

このような形で終わることを申し訳なく思います。


不器用に生きた私の足跡を残したいと思い、

勝手ながら閉鎖ではなく休止にさせて頂きます。




本当にありがとうございました。




クレメン

2010年4月


会社に完全に足が向かなくなり心弱った私に、「辞めるなら迷惑かけないように辞めなさい。」という言葉がかけられました。


「辞める…!?自分が!?会社を!?」


全く想像していなかった選択肢に戸惑いましたが、もう仕事ができないと思った自分は辞職を選びました。上の人達にその旨を伝え、あとは辞表を出すように言われました。



会社を辞める前日まで私はほとんど欠勤し、誰とも話せませんでした。


そんな時退社後電話をくれた一人の先輩。

その先輩は飲みニケーションができる唯一の先輩でした。


先輩は最後まで自分の辞職をひきとめようとしてくれました。

退社後、先輩と2時間くらい話しました。


そして今更気づきました。


紳士次長や課長は、経営者としての指導しかできないこと、現場を経験しているので現場の大変さもよく分かるが、上からの言葉しか言えないということ。


でも先輩のような人は、上からではなく、次長から怒られても「そんな時もあるさ」という言葉をかけられるポジションにいる人。そんな人には素直に愚痴ってもいいこと、どんなことでも相談していいこと。息を抜いてあげられる人。


先輩と話したおかげで、同期とも少しずつ話せるようになりました。


同期にも迷惑をかけた。。。

何も言えなくて本当にごめん。。。

2010年4月


焦る毎日。

ストレスがたまっていました。

うまくできなくて、わからなくて、きつい。

それは新入社員の誰もが経験することでしょ?


もう他人と話すのすら億劫になってしまいました。

お客さんとはもちろん、会社の人とも、家族とも。

自分から笑顔は作れないし、目も見れません。

声も小さくなります。


訪問計画も立てれないし、お客さん先にまわれない。

話すのが無理。

悪循環に陥っていきました。

こんなんじゃ仕事できません。


7日「慣れるまで」のブログ記事を書いた直後、激しい頭痛。


やばいやばい。

少し休んで、また頑張ろう。

今までそういうことは何度かあったし。


お休みをもらったのですが、頭痛は治まりませんでした。

無理に人と話そうとすると、どもっていました。

頭痛、食欲不振、不眠、だるい…


頭痛を治したくて病院に行きました。

でも身体的に異常無し。


いわゆる「ストレス障害」っていうものでした。


新人なら誰もが通る道だとは思うのですが…